子供にネットを安全に使わせたい
オーストラリアや日本はもちろん世界中で『ステイホーム』が定着したのをきっかけに、家庭では子供たちもタブレットで動画を見たり、PCを使って自分でインターネットにアクセスする生活が定着しました。小学校に入る前の子供でさえYouTubeをはじめとした動画やサイトにタブレットやスマホを使ってアクセスしています。
大人の場合、オーストラリアで生活していて、スマホ、タブレット、コンピューターを使い手軽にインターネットへ自由にアクセス出来るのはとても便利。
子供がインターネットを使うメリットもたくさんあります。
それと同時にネットにアクセスするデメリットもたくさんあることは知っていると思います。
子供の安全のために今のうちに出来ることがあるので参考にしてください。
子供がネットを安全に使うには、制限が必要
2020年の新型コロナウイルスでの自粛体制をきっかけにオーストラリアの教育機関での学習形態が確実に変わりました。子供たちがネットを以前より自由に使うようになった今、制限を設けることが必要。
具体的には、家庭で子供が安全にインターネットを使えるよう設定をきちんと把握すること。
それによって子供が家でネットを少しでも安全に使える助けになります。
有害サイトをブロックすのは親の仕事
特に子供が小さい場合はタブレットでYouTubeやゲームをする使用時間を制限するよう努力するママも多いと思います。
もちろんそれは大切なこと。
でももっと心配なのは、危険なサイトや動画が子供の目に入ってくること。
オーストラリアの家庭では子供にタブレットやスマホ、PCを家で使わせるのは一般的になりました。
それと同時に親の責任として増えたことがあります。
『ネットにアクセスしている間、子供がネットでの犯罪やトラブルに巻き込まれないよう守ること。』です。
サイトのフィルタリングが効果的な手段
日常的に子供がスマホやタブレット、ラップトップを使っているならフィルタリングをつかって有害サイトや動画をブロックすることができます。ネットにアクセスしている間、子供が犯罪やトラブルに巻き込まれないよう守ることです。
フィルタリングの設定は子供が安全にネットにアクセスするための親の責任。
子供に見せたくない広告や動画はフィルタリングする
子供が意図しなくてもアクセスしたサイトの広告欄に子供に見せたくないような画像が突然、飛び出て来るのはよくあることですよね。そんな場面でもフィルタリングを使えば間違えて危険なサイトや怪しいサイトにアクセスできないよう設定できます。
小学校高学年以上の子供がいる場合はネット詐欺や架空請求などもよくあるネットでのトラブルの1つ。
まとめ
オーストラリアで生活していて子供が自宅でタブレットやラップトップを使う場合、有料のペアレンタルコントロールでフィンルタリングするのがおすすめです。危険なサイトや広告、動画など相手はプロです。無料のフィルタリングでは限界があるのが現実。
オーストラリアでセキュリティソフト/ ウィルスソフトなら大手の Norton がおススメ。
子供が安全にネットを使えるために事前に対策を取っておきましょう。